うちの子はうちの子だなって実感する毎日です
by waka_aka_lovemax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の勉強

子供が最近勉強が好き。

himeも好き。
wakaはちょっと好き、でもせいぜい15分くらいの集中力。
この前、日曜日。
ドリルを1冊一日で仕上げていた。
餌は「終わったらゲーム、1時間していいよ。」の一言。
ゲームからはなれて何日目だろう?
前回、旦那さんにゲームを取り上げられてから、かなりの禁断症状がでて大変だったのだけど今回、勉強後の1時間、終わってすぐに私にご返却。
やってるときは楽しかったのだろうか?
案外つまらなかったに違いない、と私はふんでいる。
その後、勉強終わらすからゲーム出してなんて言葉は無い。(その代わり勉強もしてない)

英語のチューターさんが月曜日から来ている。
久しぶりに会ったhimeは「背が伸びてる~」だった。

初日からしっかり勉強させられていたが、しっかりなかみも忘れていたようだ。
wakaには前からの課題がひとつ。
脱カタカナローマ字英語。
前回アメリカで、いやというほど発音がおかしいのに気がつき、直す決心をしたwaka。
今回は発音の訂正も恥ずかしがらずに頑張ります。
会話自体は聞き取れていて、臆せずに話そうとするのですが、苦手な巻き舌、ローマ字読みは健在です。コレは長期戦になりそうですね。
himeの課題はボキャブラリーを増やすこと。
意外と大変です。私が英語で教えないので日本語で先に覚えたものは頭の中で日本語で出てくるでしょ、バイリンガルの子は英語でも~、日本語でも~と別の単語を覚えるように頭に入っているようです。
himeは日本語でしかおぼえてないから英語で聞かれても出てこないよね・・・・。
絵で書いてある辞書とにらめっこが一番覚えるかな?私の発音で大ジョブなら教えますよ~!!
by waka_aka_lovemax | 2008-06-17 21:56 | 生活
<< ちょっと見直し・・・ LBC ご飯炊き >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧