うちの子はうちの子だなって実感する毎日です
by waka_aka_lovemax
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 3 )

SM毎日

今日もSMに行っちゃいました。
買い物は食料品ですが、肉のスライスはこっちにはありません。と、いうか・・・あるんだけど、とても薄い、あっちが見えます。
しゃぶしゃぶ用は用意できそうです。豚さんのみですが。牛肉は少し厚めかぶつ切りです。
ロイン、フィレなる言葉は通じません。
切ってある(主にぶつ切り骨付き)を「ここ、あのへん」でお買い上げです。
料理好きの私(?)でもメニューに困ります。
それに硬いんです。筋もいっぱい。健康な牛さんなのね。
豚はとくに味の違いは感じないです。でもお買い上げ前に豚さんのお顔を拝見してしまうとなんか食指が働かなくなっちゃいますね。首から上が
どど~ん
とおいてあります。心なしか笑顔に見えるのは気のせいでしょうか?

こっちに来て1ヶ月くらいはお肉買う勇気なかったです。
ハムとか、加工食品、スパムには感謝しています。
ソーセージは赤い皮のものが一般的で、子供たちが学校で「赤いソーセージ食べると歯が赤くなるんだよ~」なんていってるので、買ってません。でも食べても歯の色変わんないよ、きっと。
何で赤いのか、聞いてみました。
「おいしくみえるからじゃない?」
だそうです。

誰か英語でお肉の注文の仕方、教えてください。
鶏肉なんかは骨のないトコ食べたいよ~。

お菓子はまあまあ美味しいです。
でも、極甘なものも時々あたっちゃって、これどうしよ、何てこともよくあります。
ジュースは甘いのに薄いサラサラしたものが多いです。砂糖スゴーくはいってるね。
若干日本にいたときより太ってきたかも。イカンイカン。

今日のご飯はお好み焼き。
海老なんかブラックタイガー使っちゃて日本で作るより豪華な出来栄え!
おいしーです(自画自賛)

でも下ごしらえ結構大変だった。桜海老乾燥のでいいなぁ。

冷蔵庫がとても小さいので食材2日にいっぺん買いだしてます。
大きい冷蔵庫ほしくてオーナーさんに交渉中です。
どうせ置いていくのだから自分で買いたくないなぁ。

そうそう、イチゴジャム作ってみました。
甘いジャムしかなかったからホームメイドね。
でもそのせいでますます冷蔵庫いっぱいになったような・・・・。

waka様今日は一日お手伝い。クリーニングの荷物持ち、買い物もしっかりお手伝いしてくれました。himeちゃんと別行動だったからかな。素直にやってくれました。有難う!
by waka_aka_lovemax | 2008-01-06 22:41

今更なんだけどお正月

もう、3日なんだけどお正月の話をしようかと・・・・。

こっちのお正月は、31日の夕方あたりからもう始まってるのかな。
クリスマスのラッピングペーパーのあまりで作った帽子、ちょっと画像がないからなんとも説明しがたいのだけど、その先端に、プピーとかブピューとかなる笛がついてまして、それを買っていく人が多いですね。お家とか、公園で年越しに鳴らすそうです。
それから欠かせないのが花火!!
すごかったよ。ちょっと裕福な家庭は花火を上げます。早いところは夕方あたりから、暗くないのにパンパンあがってました。ね。庭先でだよ。火事になんないのかなぁ。
私たちが住んでいるビレッジでもオーナーのご親戚総出で、やってました。門前の少し広い場所で、バーベキューしながら、ご近所の花火と一緒にこんな近くでこんな大きいのあげてていいのかっ。日本人ではありえないですね。
ピークは年越し15分前あたり。もうNHKでは行く年来る年も終わって、日本人の私たちはもう寝ようか、なんてのに、
寝られません!!
うるさかったよ。玄関一歩あけると花火の火薬のにおいと煙が蔓延していて、もうっ・・・・。
子供たちは興奮状態で、そのままオーナーさんのバーベキューに合流させてもらっちゃいました(^_^)ヘヘヘ
そこで頂いたクリームパフ(ミニシュークリーム)日本の味がしておいしかったです。
オーナーさんが中国系の方たちなので、味覚が近いのでしょうね。ホントに美味しかったです。
by waka_aka_lovemax | 2008-01-03 21:24

ブログ開設

やっと開設できました。
なんか、こっちにきて一ヶ月たっちゃいましたけど、がんばりましょう!

さっそく、フィリピン生活してます。
わかりますよね、書いてありますもの。
フィリピンのバギオというところにすんでいます。
ここは今のところ治安もよくて、なかなか大きい町なのでそこそこ楽しめていますよ。hahaha・・・・

お国柄なんでしょうね~。とてもゆっくりです。時間が、ではなくて、人のものの考え方が。
お店で待たされるのは当たり前、何ですけど・・・日本人せっかちなのかなぁ・・・私が短気なのか、ピリピリくることばかりだよ!言葉が通じないのもあるかもだけど、スタッフがいっぱいいるのに使えない人ばかりで・・・・。高校生アルバイトに苛苛する上司みたいなことが日常ですよ。この国は人件費が安いからいろいろなところにいっぱいスタッフがいるのだけど、接客の教育はまるで無しなんだよね。わかんなきゃたらいまわしで、「I don't know ma'am」っていえばすむと思ってんだよね。そういわれると対応できナインだけドサッ。

子供たちは元気です。食べ物にも一切あたらず、(一回あたったかな)お水も大丈夫です。
ただ、除菌には神経質にしちゃってるから手がガビガビで参ってますね。トイレに行っても手を洗うなんてことしてない国だし、トイレや、その他公共マナーがすごくすごく乏しい国なんで、トイレがキッタネーの。スターバックスのトイレでさえ汚いんだよ。かろうじて便座ついいてて紙が備え付けてあるだけマシかなぁ。普通のショッピングモールでさえ便座ないし。小さい子なんかどうやって用をたしてるんだろうか?男の子はなんとなくわかるけど、大きいほうはどうすんのかな?

排気ガスの国で真っ先に報告したいのは鼻毛が伸びるのが早いってこと。
よる鼻をかむと真っ黒なんだよね。日本は排ガス規制をしてるけど、よく理解してなかった。何がいけないから排ガス規制してるんだろう?わかんないけどこの国の人にも実行してほしいね。だって、建物作ってもすぐに排ガスで汚れちゃうんだよ。もったいないし、汚れなかなか落ちないしね。

汚れた環境で育つと、汚いのに慣れちゃうっての本当かも。みんな気にしないもの。

閑話休題

子供の学校とても清潔そうなとこ選びました。
でも日本の小学校くらいだと思う。
カトリックの国なので教会の中はきれいなのかと思ってたけどピンきりです。
wakaの学校はきれいな教会を持っています。
便座もついてるところ選びました。(^_^)
でもトイレットペーパーは各自持参です。
最初おしゃれなペーパーを持参してましたが、あっという間にロール一個持ち歩けるhimeちゃんに成長していました(笑)ハズカシーじゃん。が、堂々と持ち歩きますね。
制服があります。作るの大変だったんですよ。(また後日)
お弁当毎日です。給食ないけど売店で30pペソで売ってるそうです。まだ食べたことないけど・・・・。

わんこは大した者です。もう順応してますね。飛行機は大変だったみたいだけど(発狂して)今は余裕ですね。でも、白い毛が排気ガスでグレーです。

まだ観光もしてないんですけど、温泉が近くにあるらしいです。
そのうちいけるといいなぁ。

そろそろお休み時間ですのできょうはここまでで(^_^)/~~~
by waka_aka_lovemax | 2008-01-03 00:49


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧