うちの子はうちの子だなって実感する毎日です
by waka_aka_lovemax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 54 )

最近たべたくなってしょうがないもの

最近食べたくってしょうがないのがフィリピンで頂いたごはん。
といってもお店のではなくて現地で暮らしている方のお手製ごはん。とってもおいしかったのでレシピを習ってくるべきだったとひたすら後悔。
それからお肉。
これは日本のお肉ってことだけでただ食べたいだけ。
最近の物価上昇でうちではあまり使わなくなってしまったのでたまに食べたくなっちゃいます。
日本に帰ってきてからお寿司は行ってきましたがそんなに感動がなかった。
それに今、お魚も高くなってきてますよね。タンパク質は納豆とかが多いです。
別にそれだからって痩せたきたとかあんまりないです。まずいね~。

それからあんなに恋しかった海に一度も遊びに行ってません。
なぜか、
それはwakaも行ってないからです。
やっぱり、塾で頑張っている彼を差し置いてお楽しみはかわいそうだから。

明日は机を買いに行く予定です。
ふつうは1年生の時とかに用意するものでしょうがうちは自宅で勉強なんてしなかったので、宿題とかは床とかソファーでやってた、ので本格的な机は今回初めてです。
別に、あったからと言って机で勉強しなさそうなのでまだ迷ってますが本人は欲しいみたいね。

塾は月曜から土曜までみっちりなので日曜しか休みはないのですがそのお休みもお買い物とかでまともにお休みなさそうですね。
去年はバスケ三昧。そのまえは映画をほとんど制覇しましたが今年は勉強で終わってしまいそうです。

娘は帰ってきてから日本のドラマにはまってしまってます。
by waka_aka_lovemax | 2008-07-26 19:20 | 生活

ライステラス

観光に行ってきました。
フィリピンに来て初めて観光に行ってきました。

車で5時間ほど揺られて(本当にめーいっぱい揺られて!)バナウエのライステラスに行ってきました。
世界遺産のひとつということで一度見せてみたかったという旦那さんの強い勧めで行って来ました!
5時間座りっぱなしでしかも舗装されてない山道ばかりだったのでとってもダイエットのお手伝いになったでしょう、というくらい体はがちがちになりましたが・・・行ってきてよかったです。
d0141445_21382352.jpg

山の傾斜を利用したお米の棚田です。
時期もよく、きれいな緑が棚田を彩っていてきれいでした。
d0141445_21451738.jpg

帰りも同じくらいの時間がかかるのですがそれすらもよっしゃ、行くか!みたいな元気をくれる不思議な光景でした。
山々がいくつも棚田になっていて遠くまでずっと続いている様は圧巻でした。

帰り道、吊り橋があったのでチャレンジ。
d0141445_2152135.jpg

d0141445_21534333.jpg

1kmほどの長さでしょうか?
かなり足元が透けて見えてなかなかのスリル。
高所恐怖症のwakaの割には頑張って進んでます。
真ん中くらいまで行って来ました。
錆錆で本とよくこんなの吊ってあるね~と感心してしまいます。
作りもアバウトでドラム缶のなかにコンクリートを流して支柱にしてあります。
古タイヤをクッション代わりに使ってあったり、エコだね。
by waka_aka_lovemax | 2008-07-01 22:00 | 生活

ねずみ・ねずみ・ねずみ・・・・・・

うちにはねずみがいる。
私、(ねずみ年生まれ)WAKA、そして・・・・たぶん最低でも2匹はいるんじゃないかと思う。

目撃したのはハムスターのそれよりもっと小さいだろうか?そのくらいの茶色いやつ。
毎晩壁越しにカリカリと音がしていたのだがある日、寝室でTVを見ていると横切っていく奴が!

旦那さんがこちらで一人暮らししてるとき「ゴキブリが小麦粉やパン粉を袋を噛み破って食い散らかしてる」と時差もお構いなくかけてくるのでちょっとむかついていたのだがこっちに来て「ほら、そこらじゅうにフンがあるだろ」なんていわれてこんなでかいふんするゴキブリなんてすげ~凶悪なんじゃ?と思っていたりもして。
日本にいてゴキブリの糞ってもっとっ小さいようなものだと思っていたのだからこの大きさだと・・・・と、ねずみ説をふと想像した矢先だ。
ちょっと大きめな黒ゴマくらいのそれはたしか、昔飼ってたジャンガリアンハムスターのものに類似。
そして目撃。

掃除しても新たな場所にしてあるソレはとても厄介な存在を連想させてくれて、私としてはとっても不愉快だ。

前回住んでいたときはこんなことは無かった。
りた子がいたのでねずみはいなかった。(コレはマジ)
別に犬が食べるから、では無い(犬はねずみたべません)見張っている存在がいるからいなかったのだと思う。犬万歳。

がしかし、現在我が家ではねずみがたぶん2匹ほど・・・・しかも発見後もう1週間も野放し。現代っ子ですからどうやってねずみ捕まえるのかわかりません。
毎晩びくびくしながら就寝。
嚙まれたらそんときゃそれ、だなぁ・・・・。
でもベットに入ってこられるのもなぁ・・・・・。
食器も触られてると思うと嫌だなぁ・・・・。
それよりも細菌感染とか不衛生ななかで生活してか無きゃならないのが・・・・。

そしてやつはどこにでも自分を誇示していく・・・・。

ガァー!!!も,ヤダ!
by waka_aka_lovemax | 2008-06-27 18:07 | 生活

台風

台風のおかげでずっとインターネットが使えなかった。
娯楽はコレだけだったのに!(情けナ~)
TVも台風中は移りが悪く、何も遊ぶものも本も(全部読み終わっちゃって)何も無かったからいまいち暇だった。子供たちは勉強とDVD(全部英語)があってそれこそ楽しめてたに違いない。

月曜は学校がお休みだった。
もちろん台風のせいで。
台風はかなりそれていてたいした被害も無かったのだから学校あってもよかったのに日曜と同じ長い時間の暇つぶしとなった。
wakaは日本から持参したドリルをやるのに十分な時間が取れるといって喜んでたし、himeは日曜に買ってもらったダンスばかり収録されてるDVDが見れると喜んでいた。
やっぱりその日も一日中雨でTVももちろん途中で見えなくなっちゃたし、インターネットもつながらない、長い一日だったわ。

今日は晴れているのでお洗濯。
台風の後だから空気も少し乾燥気味でお天気イイね。
シーツも洗おう。
by waka_aka_lovemax | 2008-06-24 13:19 | 生活

ちょっと見直し・・・

先日、日本のNHKを見ていたとき考えが変わる記事があった。
以前,himeちゃんのダンス教室を見学に行ったとき、「うわ~・・・・なんじゃこりゃぁ・・」なんて思いもしたダンスの教室だったのですが、ちょっと訂正。

マニラのちょっと貧困な地区でダンスのコンテストなどがよく開かれているといいます。
そのなかの映像でダンスの振り付けや、アレンジはちょっとこれは・・・なんてものがあるのですが、意外と上手。
そういえば昔、バギオのフラワーフェスティバルの最中、ダンスコンテストがいくつもあってそれに出場するのかSMの端で練習していたグループが上手いなぁ~なんて見てたことがあります。
そのTVでは取材を受けていた子供たちが唯一貧困から抜け出す手段として紹介されていました。
小さいダンスコンテストの賞金は500pですからどれだけ貧困なのかが想像つきます。
大きいコンテストで50,000pの賞金。日本円で120,000円とTVで放送していました。
なんか、考えさせられる報道でしたが、いまいちピンと来ないのは私が日本人だからでしょうか。
実際、その子達のお昼ご飯を見ましたが売れ残ったお魚(まめアジのようなものが10匹ほど)に2合ほどのご飯を7人くらいで食べていました。
こういう報道の仕方は事実ではない部分もあるのではないかと(フィリピン人小分けにお腹に入れてますからミリエンダあるし)思うのですが、そういった人々がいるのも事実で・・・・。
私たちは会社のおかげで日本と同じように生活していますが、貧困の差、すごく身近に感じてしまいました。
早く日本に帰りたいな、と思うこともしばしばあるのですがそのたびに日本は恵まれてるんだな、と感じます。子供たちもこのことを少しは感謝し、日々の生活ももっといろいろな意味でとらえて欲しいなと感じてしまいます。ただ、よかった、だけではなく将来人に役に立つ、やさしい考え方そして多くの誰かのためになれる人間に育って欲しいといつも思います。
そうなってくれたとき、自分の子育てにやっと自信が持てるのでは、と思ってます。

まだまだ子供の育て方も日々勉強中。他人の子育てを真似してみても自分の子に違うと思うこともいっぱいあったし、wakaとhimeそれぞれ違う接し方をしてますが、これも正しいかはわかりません。いつかこの子を育ててきてよかったと感じる日が来るまで母親業をもっと頑張りたいと思います。もちろん一生ですけど。

(変わったものの考え方をする父母ですから子供たちには苦労をかけますが・・・紆余曲折して育っていってもいいから芯のある、自分に誇れる生き方をする子に育ってね。間違った大人に(間違った大人ってなんだろう?って思ってしまうけど)なるなら母さんマジで許さないよ!!)
by waka_aka_lovemax | 2008-06-19 22:40 | 生活

子供の勉強

子供が最近勉強が好き。

himeも好き。
wakaはちょっと好き、でもせいぜい15分くらいの集中力。
この前、日曜日。
ドリルを1冊一日で仕上げていた。
餌は「終わったらゲーム、1時間していいよ。」の一言。
ゲームからはなれて何日目だろう?
前回、旦那さんにゲームを取り上げられてから、かなりの禁断症状がでて大変だったのだけど今回、勉強後の1時間、終わってすぐに私にご返却。
やってるときは楽しかったのだろうか?
案外つまらなかったに違いない、と私はふんでいる。
その後、勉強終わらすからゲーム出してなんて言葉は無い。(その代わり勉強もしてない)

英語のチューターさんが月曜日から来ている。
久しぶりに会ったhimeは「背が伸びてる~」だった。

初日からしっかり勉強させられていたが、しっかりなかみも忘れていたようだ。
wakaには前からの課題がひとつ。
脱カタカナローマ字英語。
前回アメリカで、いやというほど発音がおかしいのに気がつき、直す決心をしたwaka。
今回は発音の訂正も恥ずかしがらずに頑張ります。
会話自体は聞き取れていて、臆せずに話そうとするのですが、苦手な巻き舌、ローマ字読みは健在です。コレは長期戦になりそうですね。
himeの課題はボキャブラリーを増やすこと。
意外と大変です。私が英語で教えないので日本語で先に覚えたものは頭の中で日本語で出てくるでしょ、バイリンガルの子は英語でも~、日本語でも~と別の単語を覚えるように頭に入っているようです。
himeは日本語でしかおぼえてないから英語で聞かれても出てこないよね・・・・。
絵で書いてある辞書とにらめっこが一番覚えるかな?私の発音で大ジョブなら教えますよ~!!
by waka_aka_lovemax | 2008-06-17 21:56 | 生活

LBC ご飯炊き

今日、日本からの荷物が届いた。
毎度のことながら過剰積載なので部屋に運んでもらうのをみるのはなんだかなんとも立場が無い。
今回はひとつが88kgもうひとつが102kgだったので男の人が二人がかりでも大変そうだった。
荷物の中身は主に旦那さんが仕事で使うものとおコメに日本の洗濯洗剤(液体)ファブリーズに柔軟剤、食器洗剤にカビキラーなどなど液体物が多い。だから重いんだよね。
そのほかには日本のお酒やお菓子、チューペット等も入っていたかな。
消耗品ばかりのその箱の中身はきっとこっちでも買えるものだろうって思うだろうけどこれらの中身はやっぱり日本製。その性能は一度味わっちゃうとねぇ、って感じ。

洗濯物はやっぱり液体洗剤がいい。
こっちは粉洗剤が主流なんだけど洗濯物に洗剤カスが残ってしまってアトピー持ちにはとってもつらい。
柔軟剤は別にそんなに問題ないと思うのだけど個人的に、レノアが好き。
食器洗剤に至っては断然日本のもののほうが油落ちがいい。もちろん日本のようにお湯がすぐ出るわけではないから水で洗うので油落ちは悪いのだけど、水で洗っても日本の食器洗剤は落ちるでしょ。汚れ。
カビキラーはもう必需品。こっちもブリーチはあるけどカビにはやっぱりカビキラー060.gif
お風呂場からキッチンまで何かと使います。
明日はカビ掃除やね。

ご飯炊きのこと。
今、うちには炊飯器が無い。
旦那さんが200vを通電して壊れてしまった。
一度修理に出したのだけど当然こっちの電気屋さんにマイコン圧力釜なる日本製炊飯器は直せるわけも無く、直りましたと900pも支払った割には壊れたままでした。
今、どうしてるかって言うと圧力鍋でご飯を炊いている。
これまた毎日味が違う。
かたかったり、やわらかかったり、おこげができてたり、でも最近こつをつかんできた。
炊く前に30分ほど水を吸わせ、それからカップにあった水を足し、強火で加圧。
しっかり沸騰してから5分、その後、弱火で3分。火を止めたら10分ほど蒸らす。
こんな感じで何とか食べれるご飯になってきた。
マイコンジャーには到底かなわないお味なのだがコレがないと次の朝お弁当に困っちゃう。
こっちは給食がないので毎日お弁当持参なのだけど前日に炊いたご飯を小分けにラップし、朝電子レンジでチンして使う。
とっても面倒なことしてるなぁ・・・・私。
自分ですごいなって自画自賛。だって日本じゃやらないもの、こんなこと。
炊飯器love~053.gif
by waka_aka_lovemax | 2008-06-12 22:24 | 生活

その3

3日目ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャー
さすがに3日目になると朝も疲れが見えます。
d0141445_8485814.jpg

d0141445_852211.jpg

ちょー寝ぐせの頭を後ろからこずかれてなんか英語で文句言ってみますが通じてないよう。風船、朝ごはん食べにいったらもらえました。
d0141445_8553279.jpg

朝一番で行ってみたのはターザンのツリーハウス。
日本だとロビンソークルーソーだったかな?
私も子供たちもわくわくしながら登っていきました。色々な仕掛けがあってこれまた楽しかったです。
d0141445_859553.jpg

本日、子供たちは水着着用。
カリフォルニアアドベンチャーに濡れるアトラクションが多いことから今日はびっちゃりになってもいいように着替えも持参してみました。
d0141445_92455.jpg

当然グリズリーのライドにのってみんなで濡れてきました。私はカッパ着てたよ。
バグスランドなるものがありまして、昆虫目線を体感しよう、というところなんですが、ココもまたびしょぬれになるためのようなもの。
d0141445_96175.jpg

d0141445_972362.jpg

ぬれたまんまでみんなアトラクションに乗るもんだからおしりはびっちょり。
d0141445_9104744.jpg

中にあるシアターでは3Dメガネをかけてむしのいろいろを紹介してもらいます。コレもなかなかアメリカンジョークが盛りだくさんのいたずらいっぱいのもので子供たちには大うけ!
もちろん全部英語なんだけどそういうところは聞き取れちゃうみたい。
d0141445_9142512.jpg

お土産を買うために入ったお店にはこんな風にアメリカならではのクッキーやライスクリスピトリーツが並んでいます。量り売りの粉のラムネなんかがあってつい、やってみたくなっちゃいます。
d0141445_9183239.jpg

お店の中で撮った写真なんでちょっと変になっちゃてますが粉ラムネです。
ちょーしに乗ってお土産用に何本かかったんですがコレが帰国後すごいことになっていて・・・・。
d0141445_9221264.jpg

帰りのホテルまでのバスを待つ間、母はくたくたなのに意外と満足げなお二人さんです。

早足で写真をアップしてきましたがコレを作っている間himeちゃんは写真を見ながら色々感動を話してくれました。行ってたときは疲れて夜もあんまりお話なかったけど、こうしてみると、旅行って良いなぁ、と。写真も笑ってる顔いっぱいでなんか楽しかったんだなと改めて思いました。
こんどはいるかと泳げるところに行きたいね(下田?)とか、そんな話も出たりして。
この後(次の日)はターゲットストアにバスでお買い物に行ったり、ファミリーレストランらしきものでランチをしてホテルのプールでゆっくりしたりして過ごしました。
荷造りでは急遽もうひとつ旅行かばんを買ってしまったりですごいことになってしまったけどほんとに満喫してしまいました。
私としてはこんどはNASAの宇宙科学館だっけ?無重力体験したり色々体験見学できるツアーを企画したいなぁ、なんて。そのためにはもっと英語聞き取れるようにならなきゃだね。
by waka_aka_lovemax | 2008-06-12 09:32 | 生活

これまた・・・そのⅡ

2日目ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャー
d0141445_21263821.jpg

肉食ってます。
原始人かおまけです。ターキーレッグですが、日本のものとは大きさが違いすぎです。
絶対食べきらないって!! (案の定残しました)
d0141445_2129566.jpg

昨日はwakaのリクエストで絶叫形が多かったので朝からhimeちゃんのリクエストでお姫様に変身しにやってきました。
プリンセスの期間限定イベントです。
その間wakaはどうしてたかっていうと
d0141445_21332715.jpg

プリンセスの塗りえちゅうでした。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
d0141445_21363098.jpg

ティアラをのっけてもらって出来上がり。すごくうれしそうです。
d0141445_21382643.jpg

午後からはお隣のカリフォルニアアドベンチャーへ。
d0141445_21433032.jpg

この、後ろに見える観覧車がレイの観覧車でして・・・・。乗ってみよ~か~なんて軽い気持ちだったんだけどなぁ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
d0141445_21465162.jpg

探してみてください。wakaがいます。
d0141445_21482023.jpg

wakaがジェットコースターに何十回と乗ってる間、私とhimeはアイス食べたりメリーゴーランド乗ったりしてまっりたりと。
それにしてもおっそいナ~!!wakaのやつ。なんて思いながらまってたんですけどこっちがそばで見てないのをいいことにシングルライダーで何十回も・・・・。
d0141445_2154343.jpg

こんなのもありました。モンスターズインクのアトラクションです。
ストーリーを追ってるだけなんだけどなんか可愛かったです。
d0141445_2156341.jpg

贅沢にもまだまだ明日も遊べるんだよねぇ~。
by waka_aka_lovemax | 2008-06-11 21:56 | 生活

なんかコレまた遅くなって・・・・

アメリカの途中編の写真、やっと取り込んだので写真集してみることにしました。

1日目ディズニーランドです。
d0141445_20572315.jpg

アトラクションを探す目が真剣です。英語のパンフレットにもめげません。
d0141445_2113361.jpg

こちらでも朝はビュッフェ形式のキャラクターブレックファーストへ。
出てくるキャラも多ければ、何度でもハグしに来てくれちゃいます。
d0141445_2135989.jpg

wakaがプーの朝食にされています。そいつコレステロール高いよ~
d0141445_2163837.jpg

しょっぱなからみやげものやさんをチェック!
d0141445_218236.jpg

当然かぶりものはあったよ。でも品揃えは東京のほうが多いと思うね。それに、カチューシャよりも帽子がおおかったかな。
d0141445_21102822.jpg

これまたこちらにしかない蛙が主役のアトラクションに乗りました。何となく似てない?
アトラクションはトゥーンタウンにあるロジャーラビットのものに似てるかな。
d0141445_21134898.jpg

ミートザミッキー。やっぱりミッキーには英語しか伝わらないんです。
日本のミッキーはマルチリンガルだよね。
d0141445_21172228.jpg

これ、なんだと思います?実はパレード中なんです。
日本だと混雑しちゃってこんな風には撮れないですよね、ましてや間近で立ち上がったら顰蹙かっちゃいますよね。
がらすきでした。園内自体はそこそこ混んでたんだよ。

ずいぶんゆったり早めにホテルに帰ってゆっくりしました。まだまだ明日があるからって事で!
by waka_aka_lovemax | 2008-06-11 21:26 | 生活


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧