うちの子はうちの子だなって実感する毎日です
by waka_aka_lovemax
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ありがとうございました。

やっと受験が終わりました。
(試験が終わってからだいぶ経ちますがm(。・ε・。)m・・・)
いろいろご指導、ご助力、ありがとうございました。

無事、合格をいたしました。

後半いろいろありまして・・・。前回書いたインフルエンザもそうですが12月あたりから保ってきたモチベーションもめーいっぱい下がり、受験なんてもう、いいかな…なんてことも親子であったり、志望校が全然決まらずに願書の期限が来てしまったり、正直自分たちは中学受験生の親子じゃないなぁ~みたいな・・・・。
実際今年は中学受験の家庭が多く、競争率もすごく高かった。そんな中にいきなり中途半端に飛び込んでしまったが実際どこまでできたのか実感がない。
ご存じの通り,wakaの受験は夏の7月末、夏期講習からのスタートだった。
この時期ホンマ物の受験生は6年生の授業はすべて終わっている。塾側でも今からやっても他の子供たちはすべておわているので厳しいのではないか、とも言われ実際あまり乗り気でなかったように思う。私も、無理だよなぁ、という気はものすごくあったが子供が勉強する気になっている今を逃すまい、そんな気分でいっぱいだったので無理を承知で入塾させてもらった。もちろん入塾テストは何とかなったので向こうも断る理由はなかったようだけど・・・・。
夏期講習は何せ初めての経験だったのでwakaにとっては大変だっただろうな。毎日何時間も勉強して食事は休み時間にとって、すぐに小テストがはじまる。
かなりハードな毎日だった。
学校がはじまり通常の授業が始まってからも似たようなものだ。
昼間は学校、夕方から9時ころまでみっちり塾。こんなに勉強したのは初めてだろう。
よく愚痴をこぼしていた「もし、僕が4年ぐらいにはじめてたらもっと楽だったしぜってートップとってた」頼もしい愚痴だがいまさら言ったってしょうがない。
4年の時に塾行くかって聞いたらいかない、ヤダ、って言ったのあんただから。
実際に苦労したのはそこらしい。習ってないところが出るのでほとんどわからない。教えてもらうこと、すべてを丸暗記するくらいのつもりじゃないとついていくのは大変だったらしい。しかも容赦ないスピードで授業は進んでいく。よく頑張ったね。
私もその頃(12月)にはもういいかな・・・・って気になってきていた。何度もwakaに悪魔のささやきのように「もう、受験やめてもいいよ、**中に行ってもいいんだから」「こんだけやってるし、**中行っても十分トップクラスでやってけるよ」「今からやれば高校受験でいいとこ行けるし、やめてもいいよ」「別に行きたいとこ、見つからないんでしょ。もう、公立でいいじゃん」とか・・・・。
その頃のwakaは志望校が決まらずかなり迷っていた。もともと、子供のくせに宗教にものすごく拒絶があり(きっとフィリピンでカトリックの学校でこてこての宗教教育を受けたから?かも)仏教キリスト教とにかく宗教のある学校をはぶいていたら学力のちょうどいいところがなくなっちゃった。そのうえ男子校がいい、なんて言ってたから余計決めるとこがなくなっちゃったのだ。
その頃は志望校の決まらないwakaと口論が絶えなかった。自分もそこでめんどくさくなっちゃったのね…。親にあるまじき、先に受験戦争から脱落したのは私だった。
だけど実際wakaはさいごまでやってくれました。(というか、98%くらい?)
無事2月1日を迎え(インフルエンザで親子してボロボロだったが)初日に受験した学校はその日のうちに合格をいただいた。が、その後が悪い…・。1校受かったのでそこで満足しちゃったのね、もう一つの学校の2次を受けても最初に受かったところでいいって言ってさっさとそこに決めてしまった。親としては(塾としても)もうちょっと学力のある学校にチャレンジしてほしかったのだが面倒くさい、もういいい、なんて言ってそれ以上を望まない。確かに昔からそうっだった。無難なとこで満足しちゃう。チャレンジや、限界まで、っていう言葉はwakaにはない。
せっかくここまで頑張ったのになぁ。
ま、高校も受験はしたいって言ってたから(中高一貫校ナノに?)また3年後受験戦争に参戦です。
最後に学校を自分で選ばせました。
「公立に行ってもいい」「受かったからって私学を望まないなら行かなくてもいい」「自分の行きたいところでいいから」と言っていたので最後まで行く学校を決めるのは悩んでいました。
結果、私学を選びましたが友人たちのこと、最後まで気にしていました。

とにかく、無事終わってよかったね。約半年、ご苦労様でした。
以外に詰め込み教育って何とかなるもんなのね~と思ってしまいましたが、本当はやっぱり息子が実感したように4年ぐらいからじっくりやった方がいいです。いきなりやっても苦労します。
himeは中学受験はしないと言っているので高校受験の準備をゆっくり前もってしようと思っています。

d0141445_1148265.jpg

その頃のhimeチャンインフルエンザA型上陸中です。
ちなみに合格祝いはペットが1匹増えるそうです。イグアナとか、白い蛇とか言っててなんか怖いです。そういうのはナシにしよ~ね。
by waka_aka_lovemax | 2009-02-18 12:15 | 受験

あ~あ・・・・・

wakaがインフルエンザにかかった。
受験目前にしてアホです。
A型ウィルスだそうで、凶悪です。
wakaを中心にクラスの子たちがバタバタ休んでいる。
すみません…・中心ということは感染源っすよねぇ…・。
まったく、どこでもらってきたのやら…・。
ちなみにwaka、4kgくらいやせた。
by waka_aka_lovemax | 2009-01-23 17:03 | 受験

テスト

今日、塾では1週間分の勉強を確かめるテストがあった。

結果は散々だった。(母予想)
聞かないでくれ・・・・。

それなのに居間で漫画本読んでるあ奴が憎い。
(ノ_-;)ハア…
by waka_aka_lovemax | 2008-07-28 22:15 | 受験

塾って楽しい?

楽しいかどうかは私はわからないけどどうやら楽しいらしい?
2日目の小テストで満点を取ってきた。
そのおかげかとっても楽しいと思ったらしい。(単純)
本当にちょっとしたテストなのだがその結果がやる気につながり、毎回抜き打ちなのが(範囲は前もって教えてもらえるが)たった10分そこらのテストのためにとっても集中力がまし、ドーパミンもいっぱい出ていることでしょう。o(>▽<)o

学校の授業よりもテンポが速く授業内容も楽しいらしい。どうやら塾向き?
はじめて聞くことや習う内容の速さ(学校だとできない子に合わせるでしょ?)そんなこんながwakaには合っているらしい。
もちろん知らない子たちとのコミニケーションも楽しいらしい。
wakaは大人に人見知りが激しいわりに子供同士だとすぐ仲良くなる。
大人不信が激しくって挨拶もちゃんとできないなんて・・・と頭を抱えることが多いのに、子供同士のうちとけ方はとっても早い。これは長所だよね。

塾とは関係ない話だが、うちの子たちは大人が嫌い。というより、あまり信用していない。
いい思いをしてないからだと昔、臨床心理士の方に言われた。
小さい頃から他の子たちよりも体が大きく、子供らしい扱いを受けてきてないからじゃないかと言われた。心理テストにも幼児体験で大人に不信感があることがわかっていたけど、それがどんな体験かは説明を受けていてもなお、まだ私には理解できていない。
ガタイが大きく、何をしてもさわがしく暴力的に映ってしまう姿は彼にはデメリットしか与えられていなかったようだ。
その姿が何度もいじめの口実にされたことがあったし大人は彼の言い分を聞き入れてくれることが少なかった。か弱く見える子の味方それが意図的に羊の革をかぶっていても、である。(wakaは自分より小さい子をいじめたりしない。これは絶対)
私でさえもうちの子が悪いと決めつけてかかったこともあったし、彼の優しさの本質を見抜いて付き合ってくれる人も少なかったことが今の彼の心を作っている。
自分の子に不利益ならば親はうちの子から遠ざけることもする。対して親しくもなかった子たちからも変な誤解を大人から真に受けてwakaが孤立することもしばしばあった。
そんな環境はあまりいいことではなかった。
12歳になった今でも一方的な誤解を受けることはしばしばある。
けれどこれもこの子の試練なのだろうと私は思う。もちろん私にも。
それでもこの子は強い意志も持ってる。
自分を守る嘘はつかない。
昔約束したことをいまもしっかり守ってくれている。
それがあるから私は親バカながらにもこの子を信じることができてる。
この子の言い分に建前上おまえが悪いから、と誤らせることがあったとしてもどちらかといえば99%wakaを信じている。
でももうちょっと欲を言えばもっと世間のルールを見据えた考えをとってほしいと思う。そのままんまぶつかって世間の理不尽さを肌で体感しなくてもいいんじゃないかしら・・・。

wakaはかなり変わった子である・・・・。親としては楽しいんですけど。
by waka_aka_lovemax | 2008-07-23 23:25 | 受験

とうとう開始

お久しぶりの更新になってしまいました。
本当は帰国してからブログアップする暇、意外とあったのですがまったりしているうちにhimeが2回も熱をだし(今日は手足口病かも)、車やさんに出かけたり、なんかこまごましてるうちにとうとう10日も経ってしまいました。

もう夏休みで・・・・。

塾の夏期講習にwakaが申し込みをしました。
6年のこの時期の夏期講習はそれはそれは馬鹿高い(受講料)ですが結構申し込んでいる人いるんですね~と本日感心してきちゃいました。

今日からスタートです。

wakaはもちろん標準コースを受講しました。
今までナ~んもやってこなかったのですから当たり前です。

応用コース、難関コースと三段階のコースがあるようですが中学受験はかなり高度な勉強を要求されるところみたいです。

皆さんに「うちの子は4年生からやってるけど」なんてさらりと言われてしまいました。
そうです。この時期からじゃ絶対遅いんです。
そんなことはわかっておりますよ。(wakaはわかってないと思うけど・・・・)
でもね、勉強したい気持ちになるのって大切じゃない?
今回そのことが一番大事で帰国してまで(旦那を一人置き去りに・・・)お勉強することになりました。

そして今日から塾デビューです。ダダ~ン!

昼過ぎ、塾まで(片道車で25分)送っていきました。
意外と不安な顔を見せずに入っていきました。
14:00からお迎えは20:35です。
授業は70分が5回、だったかな?
今日は社会2時間、算数3時間だそうです。

今まで塾というものの仕組みを知らないので戸惑うことも多いと思いますがどうだったのでしょう?

帰りのお迎えに行くとついつい質問攻めにしてしまいます。

「どうだった?」
「・・・ふつう」
「ふつうってことはかなりできなかったでしょう?」
「・・・・ふつうはふつう。だってさ、ハリーポッターの学校へ行くときの駅の名前はなんでしょう?とかってテストに出るんだよ、分かるわけないって。」
「・・?、じゃさ、算数は?どう?」
本人けっこー自信ありのはずが・・・・
「最後の1問じかんたりなかった・・・。けど他はできたと思う・・・。けどさ、めんどくさいんだよ(問題が)」
う~ん・・・、できたっていいきらないところが・・・・
「国語は?」
「・・・・・。」
やっぱり全然ダメか・・・・。

初日から思い知ったようです。

井の中の蛙大海を知らず

でしたっけ?(私もあんまり自身ありませ~んっ)
今まで自信のあった算数にも少してこずったようです。
いい経験です。
でも、ひとつ感心なことが。
意外と楽しかったみたいです。脳みそを使うことが。
塾、嫌だなぁ・・・・的な発言が初日に出るだろうとふんでたのですが出なかったよ。

今さっき子供のカバンをチェック。
プリントがいくつも入っていましたが・・・・・・・・・・国語は漢字全滅・・・・・・社会は答え書いていません・・・・算数は?無いよ?持って帰ってこなかったのかしら?

ま・・・・明日もあるし、めげずに頑張りましょう (親が!)
by waka_aka_lovemax | 2008-07-22 00:24 | 受験

続 マニラ

himeちゃんを送りにマニラに行ったわけですが、それだけじゃついていきません。
ヤマザキというジャパニーズグロッサリーに行って来ました。

店内はちいさい個人商店。
ローソンやセブンイレブンよりも小さいです。
品揃えはまぁ、こっちでこれだけあればいいかな?ぐらいナもの。
めんたいことかミートボール、それから片栗粉を調達。
後は見慣れた日本のお菓子などを買いましたが、3倍くらいのねだんでしょうか・・・・。
高いね。

地元のスーパーで手に入るものは使うようにしていますが、やっぱり日本のものを見つけちゃうとついつい手が伸びちゃいます。
味もぜんぜん違うしなぁ。

マニラでもうひとつはwakaのサッカー用品を買うこと。
規定サイズよりでかいあ奴は物を探すのも一苦労。
まあ、なんとかみつかってよかったんだけど・ね。
買い物途中で見つけてしまった。
d0141445_23552466.jpg

マッチョなマネキン。
なんかツボにはまっちゃって、お腹がよじれるまで笑っちゃった。
写真じゃわかんないかもなんだけど、どこがって言うと、マッチョなのに身長はフィリピン人ナトコかしら。バスケットウェアの辺りにいたのもツボだわ。

お買い物も済ませ、いざお別れするときになってhimeちゃんうるうる泣き出しちゃって・・・・
でも、あなた!これから楽しい日本でしょっ。
帰りはなんと8時間かかってしまった。
ドライバーさんお疲れ様。
by waka_aka_lovemax | 2008-01-24 00:07 | 受験

マニラに行って来ました

マニラに行って来ました。
行きに6時間かかりましたよ。朝9時ごろに出発してこれくらいかかったのでまだいいほうです。
出発してすぐこんなの見ちゃいました。
d0141445_11471280.jpg

ライオンさんです(^-^)ようこそいらっしゃいました、見たいな感じですかね。
正面はこんな感じ。
d0141445_11503889.jpg

ちょっとおまぬけな顔でしょ。

途中マックでお昼ご飯。
d0141445_11531458.jpg

なんか普通でしょ。
メニューはなんか違うんだけど、スパゲッティあったり(しかも極甘)ご飯ついてたり、チキンのソースをポットでコーヒーみたいに配ってたり。
セットメニューはあるけど、そんなに豊富じゃないですね。
日本があたらしいメニューの開発や客寄せなどの商戦に長けているんだと思う。
こっちのマックはあまりそういうことに左右されないのかもしれない。

何でマニラかというと、
himeちゃん一時帰国。
歯医者さんの検診に帰ります。
こっちの歯医者さんでは先端技術を受けられるのですが少々、消毒事情が良く分からない。
大事な大事な箱入りhimeちゃんですからだんなさんの日本出張に持参してもらうことにしちゃいました。
24日は歯医者さんの後に学校に顔出す予定。
よろしくお願いしま~す。
学校にEメールしたのだけど返事がない・・・・・
学校いくのわかってるかな?25日ももしかしたら学校いくんだけどなぁ・・・・・。
by waka_aka_lovemax | 2008-01-21 11:40 | 受験

行って来ました。TOYOTA

TOYOTAです。
d0141445_23282168.jpg

車の点検とシートカバーを注文に行きました。
こっちの人は車のシートにカバーをつけます。(っと、会社の車です。)タクシーにもついてます。でもつけてても意味ないくらいボロボロのシートなんだけど・・・・。会社の車はレザーシートです。でもつけるんですって。ドライバーが言ってます。
フォーチュナーという車と、Xトレイルを使ってますが、今回はフォーチュナーのメンテナンスに来ました。この車は日本で言うハリアーかな?でも、デカイデス。
写真のすみ(?)に写ってるのがそうです。
車内はアイボリーです。
シートのカラーをチョイスする際、グレーか、カーキといわれたのですが在庫を確認に言ったらありません。オーダーになってしまいました。リクエストは茶色だったのですが、なんかいろいろやり取りをしているうちに濃紺になってしまいました。(なんでだろ?)
まあ、そんなことで、午前中は終わってしまったのですが、行って来ました、コリアングロッサリー。
全部ハングルなんでまったく読めません。
けど、なんとなくわかる、醤油とか、おたふくソースとか並んでます。
ロッテのお菓子もかなりあります。おっと、カルビーのカッパえびせんありました。もちろんお買い上げです。味はどうかな?また昨日のようになったりして。いやいや、自分の舌で確かめましょう。たまねぎが日本と同じサイズです。もちろん買いです。
そして今日一番感動するもの見つけました。ファブリーズです!!
d0141445_23462136.jpg

なんかほんとにハングルわかんないんですけど絶対ファブリーズです。
日本から山ほど送ったんだよね。この店の全部買い占めるのきっとだ。

今日も平日なんでチューターさんが、来ます。今日はなかなか早くやってきましたよ。
wakaもhimeもご機嫌で帰ってきてます。
今日のおやつはもちろんカッパえびせん。
それからトウチョウウーロン茶、日本のスタッフからお土産で頂いたおせんべいアラカルトです。
意外とお味が合うのか、あっという間になくなったのですが、カッパえびせん、なんか違う・・・・。
さっくり感がないんだよ!!それに油っぽいの。これ本物?
でも、子供もチューターさんもご完食!
日本でカッパえびせん食べさせてなかったっけ?味違ってるのお構いなしだし。なんでもたべるな~。おなかもへいきだし・・・・。強いね、うちの子。
d0141445_23562756.jpg

お勉強、してるんです。見た目はただのトランプなんですけど。
聞こえてくる単語は、ブラックとか、レッドとか、セイム、とかばっかりなんだけど・・・・

エイプリル君です。
あんまり大きい子じゃないです。こっちの子はそんなに大きくないですけど、たまに見る韓国人の学生さんとかは大きい子が多いです。
英語の発音はwakaが聞き取れるのでよし!だと思います。
ダンスが上手なんですって。
チューターさん二人ともダンスやってるので教えてくれるって言うのにhimeちゃん照れちゃってぜんぜん踊んないです。
習っとけよ!せっかくなんだから!タダじゃん!
明日は一応、ダンス教室に行きます。ちゃんとやらないと日本かえって踊れないよ~だ。
by waka_aka_lovemax | 2008-01-12 00:07 | 受験


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧