うちの子はうちの子だなって実感する毎日です
by waka_aka_lovemax

お弁当

お弁当毎日作るのめんどくさいんですけど、子供が美味しそうに食べてくれるとうれしいですよね。
d0141445_19265853.jpg
d0141445_1928569.jpg

昨日はひじきご飯。
今日はカツ丼でした。

余談。waka怒られて今、外に追い出されちゃいました。
何でか、それは算数の勉強に計算機を使って答えを書いていたから。アホ・・・・。
何のために勉強してんのか分かってないなぁ・・・・。
by waka_aka_lovemax | 2008-02-27 19:33 | 子供

フラワーフェスティバル

お昼ごろまでまったりとお家で過ごし子供たちは粘土で創作活動なんて休日を過ごしていたのですがお昼ごろになって冷蔵庫に何も無いのに気がつきました。
d0141445_21312723.jpg

お昼ごはんもかねて町へ出ようという事になり、車で町へ。
もちろん、運転は私。運転好きかも~。
例のごとく、SMまで出たのですが、最後のユーターンのところで何かいつもと違う。
SMの前の大道りが通行止めになっています。
ありゃ?まだ、フラワーフェスティバルやってたのね?
昨日あたりで終わってたものだとばっかり思ってました。それにしてもすごい人だかりです。
d0141445_21362468.jpg

(wakaがいます。探してね。)
いつもは車、主にタクシーでいっぱいのこの通り、歩行者天国になって真ん中のグリーンベルトは露店が並んでいます。
d0141445_21391846.jpg

和太鼓のイベントもあったようですが見逃してしまいました。
d0141445_2141996.jpg

二人とも真剣に物色しています。
d0141445_21425649.jpg

分かりますか?蝶々がいるんです。虫かごがこんなのも素敵でしょ?
d0141445_21452388.jpg

通りの終点まで行って反対側をまた登っていきます。(ずーっと上から下ってきました。)
d0141445_21473866.jpg

プチパレードにも遭遇。
d0141445_227583.jpg

d0141445_21531715.jpg

そして、サボテン欲しくって買ってもらってうきうきしてるやつがいます。
d0141445_21565118.jpg

先日言っていた織物の実演販売もやっていました。

なんか、楽しかったのでいっぱい写真アップしちゃいましたが、お買い物はサボテンくらい。
なんか、お祭り価格で高かったんだも~ん。
お買い物などは後日マーケットのほうをリポートしますね。
d0141445_2244976.jpg

by waka_aka_lovemax | 2008-02-25 22:08 | 生活

海に行きたい・・・・。
いや、海、そんなに好きなほうじゃないのだけど、最近ちょっぴり恋しいかも。
今まで、(5年ほどだけど)毎日そこには海があって、お洗濯干したりとか、リビングで寝転んでも海が見えてた。
すごくきれいな日もあれば薄暗い日、荒れてる海もなかなかダイナミックで好きだったことに気がついた。
犬を連れて散歩。海に入っちゃ、毎回犬を洗うのめんどくさかったんだけど今思うと楽しかった。
冬の海も寒いんだけど、あったかい缶コーヒーのみながら犬を遊ばせてるのも好きだった。
とんびにかじりかけのパンを強奪されることもあったし、風が強くて砂が顔に当たって痛かったこともあった。
夏になれば(あったかければ)毎日のように海に行ってたし、子供と一緒にずぶぬれになってあわててお風呂に入ったことも毎日だった。
あ~なんか、海行きたいな。
引っ越したときは海風が嫌いだった。色々とね。
でも、今は懐かしいな。
まだ、3ヶ月なんだけど。
こっちに海が近くないからなおさら懐かしく感じるんだね。

フィリピンといえば、海、そんなイメージあるでしょ。
海に行くまで2時間くらいかかるらしいです。ココから。
旦那さん曰く、こっちの(近場の)海より家の前のほうが断然きれい。な海なんですって。
セブや、ボラカイなどは、この国の人も特別きれいなんだよって、言ってました。
そのうち行って見たいですが、ココから車で5時間、そこから飛行機に乗り換えてついてからまたボートで島に渡るので移動に1日かかります。
同じ国でも東京沖縄間(もっとかな?)ぐらいあるから簡単に観光という訳にはいきません。
いずれ行きたいですけどお金もためなくっちゃね。
by waka_aka_lovemax | 2008-02-24 22:14 | 生活

一日中雨

今日は朝から雨なので子供たちにはお勉強してもらいます。
朝ごはんを終えたらさあ、お勉強。
日本から持ってきたチャレンジをやらせようと思ったのですが、なかなか取り掛かれない。
himeは意外とやろう、と思うと意外と最後まで頑張るほう。
けれど、wakaはだめ。まず、課題に取り掛かるまでに1時間以上かかった。
課題に取り掛かったと思ったらすぐ別のことをし始め結局、1㌻も進まないで3時間過ぎてしまった。
分かってると思う、そう思いたい。勉強は私が代わってやることはできない。自分自身がやらないと何にも身につかない。親が口を尖らせて「勉強しろ」といっても本人が鉛筆を持っても、その課題を読んで考えようとしてくれない限り、何のサポートもできない。
分かって欲しいと思う。今やっていることはとても大事。勉強できる時間は限られてるってもっと気がついて欲しいけど、wakaの頭には聞こえていないようで悲しい。

himeは3時間で国語2課題、算数3ページ、それから英語の書き取りをやった。
きっと、今やっていることは身につくと思う。
d0141445_1317540.jpg

コレが例のポンチョだ。
by waka_aka_lovemax | 2008-02-24 13:17 | 子供

マインズビュー再び

今日からこちらの3連休です。
本当はフラワーフェスティバルの年に1回のパレードがあるのでそれを見に行こう!と言うことだったのですが、大渋滞でたどり着けず、(しかも朝の8時かららしいのよ)コース変更してマインズビューへ。
d0141445_21105322.jpg

旦那さんと子供たちはここでゆでたてのとうもろこしを塩振っていただくのが大好きです。
d0141445_21132498.jpg

今、wakaが食べてるのはカップ入りでバターをたらしたもの。無塩バターなのでお塩をかけると美味しいですね。my醤油あってもいいかも。
d0141445_2116251.jpg

とうもろこし以外にも焼き物はあって、これなんかするめみたいですよね。
駄菓子屋さんの串焼きのイカを思い出しちゃいました。
d0141445_21183713.jpg

こんな感じで今日はかなり込んでいました。
前回来たときはもっとすいていたのですが、連休ですし、観光地ですからそれなりに。
左のほう、セントバーナードと写真を撮ろう、なんてコーナーもあります。奥のほうにはピンクにたてがみを染めた白いポニーちゃんもいます。
これらと記念写真を撮るんですよね。
でも、私とwakaの興味はコレ!
d0141445_21224692.jpg

蛙のバック、(ポーチ)です。結構いっぱい売ってるのだけど買う人いるのかなぁ?
wakaは欲しがってたけど私、触るの嫌だよ。

こちらの地方は織物が盛んです。
手編みのものもあれば、機械のものもありますが、ポーチやポンチョ、敷物や飾り、帽子や、下着なども編み物、織物でできたものが売っています。
今回はそんな中を色々物色して、うちのいとこの双子ちゃんにお土産用にポンチョ買いました。
himeも欲しがったのでおそろいで買ったんだけど大きさは3つとも一緒なのでhimeにはすぐ小さくなっちゃうかも。
もちろん値切っちゃいましたよ~。かわいいのに安く買える、これ、いいですね。
(ネタばれでごめん)1枚180p(560円)でした。値段の割には満足の行く一品で。(^-^)/
画像は見たかったら言って。アップするから。
by waka_aka_lovemax | 2008-02-23 21:37 | 生活

himeの服&靴

こっちで服を買うのはちょっとためらうことがある。
なぜって、みんな同じデザインなので、買ったら誰かと一緒、なんてことがあるから。
もっとよく探せばそんなことなく買えるのだろうけど、SMなどではあまり買わない。
素材がどうもチャッチイのとやっぱり私の好みに合わない。
前回言った、セカンドハンドのお店などではたまに、掘り出し物が見つかる。しかも180pくらいだからすごく安い。ま、誰が使ったか分からないから、そういうのがいやな人には向かないけど。コレもまた、ヨーロッパや、アメリカのかわいいものがあったりするから面白い。
破けてなければ洗えば平気。なんて思っているので新品でどれもおんなじものばっかりのSMに行くより楽しい。
そんな私でも、靴や、サンダルは別。
水虫移ったらやだも~ん。
サンダルはかわいいのが見つかります。
SMで見ても270pくらいなのでなかなかかわいいものが見つかります。
が、ココで問題発生。
こっちのサイズ表示は年齢なんです。
大きい子もいれば、小さい子もいるのでしょうけど、年齢表紙が、サイズ表示なんです。
うちのhimeは大きほうなので8歳の表示では入りません。
Japanと書かれた部分をみても年齢表示になっています。これじゃ、ちんぷんかんぷん。
そしてお店の人に19cmが欲しいと伝えても、靴には年齢表示しか書いてないので図るんですよ。メジャーつかって、しかも底の部分。
んでもって、19cmはこれ、とだされてもはけません。
英語で頑張って説明しても毎回い結果はこんな感じ。
いろいろな国から輸入しているので、靴のサイズ表示もばらばら。
子供を連れてってはいて買って見る方法しかないんですよね。めんどくさいわ。
d0141445_116374.jpg

by waka_aka_lovemax | 2008-02-22 11:08 | 子供服

携帯~

携帯が壊れた・・・・。
というより、うっかりお洗濯してしまった。
乾かせば使えるかと思ったけどやっぱり精密機械(こんなところは精密なのね)なんでうんともすんともいわなかった。
幸い、SIMカードは無事だったので本体を買うことにした。
前回は旦那さんのおさがりだったので11000pぐらいしたらしいが、そんな高いのいりません。(それを壊しちゃってて何を言う、テ感じですが<(  ̄ ≧ ̄)> )
チョイスしたのはこれ。
d0141445_14543031.jpg

ソニーのウォークマンつきの携帯です。
もちろん英語なので使いこなせません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
テキストメールのやり方も手探り状態です。
旦那さんみたいに日本の携帯をオープンにして使えるととてもべんりなのですが、日本から持参した機種が、まだ新しいため、(来る前に水没しちゃったからぁ・・・・)この国ではまだオープンにできませんでした。半年ぐらいしたらできるかも、ですって。

ケーキかっちゃいました。(甘党です)
d0141445_152051.jpg

わたし、このケーキ好きなんですよね。
以前、旦那さんのお誕生会のときも買ったのですが、350pです。
大きさは30cm*45cm*6cmと言う感じ。
もちろんみんなでわけて食べますけど。中は少し甘めな普通のスポンジケーキです。
もちろん、日本のケーキのようにフルーツいっぱい乗ってて、具体的にいっちゃうとアンテノールのケーキがすきなんだけど、コレもなかなか美味しいの。

お友達のお家でお昼を頂いちゃいました。
フィリピン料理です。
d0141445_1581760.jpg

緑マメのスープです。
この、小さい葉っぱのようなもの。意外と美味しいです。オレンジ色のはかぼちゃのお花。
苦瓜、おいも、たぶん、お魚か鳥が入ってます。
辛いこちらのラー油のようなものをお好みでかけてご飯と一緒にいただきます。
すごく美味しかったですよ。
主人はあまりフィリピン料理をチョイスしないのですが、私や子供たちは結構好き。
けど、何を注文していいかわからないんだよね・・・・・。
慣れればもっと色々食べてみるのに。
by waka_aka_lovemax | 2008-02-21 15:14 | 生活

映画。そしてムシキング

映画を見に行った。
昨日ファミリーデーということで学校は振り替え休日。
そこで、学校のお友達と映画を見に行くことにした。

以前、ブログでも言ってたように、映画は100p。
大人子供関係なく、買える。約270円くらいでみれるのはとてもありがたい。

今日見たのはスパイダーウィックという映画。
なかなか面白いので、日本で上映される際はぜひ、見てみてください。
が、・・・・・。話してる内容、よくわかんなかった。
子供たちは分かってるみたいなのに、私、聞き取れなかった。かなり。
内容は何となく理解できるんだよ。
けど、やっぱり、耳が追いつかなかった。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
私もちゃんと英語習おうかなぁ・・・・・。
まだまだこれから見たい映画がくるので聞き取れるように勉強しなきゃ。

その後、例のごとく隣接しているゲームセンターへ。GO!
予てから気になっていたムシキングやってみちゃった。
6pで(コイン1枚6pデス)できるかと思いきや、1回するのにコイン5枚インストールしなきゃいけなかった。一回30pという事だから・・・・78円くらいですかねぇ。
もちろん、カードは英語だった。
d0141445_2375950.jpg

d0141445_2385373.jpg

一回目できらきらカード出ちゃった。
wakaがいうにはレアカードだって。ホントかなぁ?
by waka_aka_lovemax | 2008-02-18 23:13 | 子供

ファミリーデー

今日は学校でファミリーデーなるものがあった。
文化祭と運動会がかけ合わさったもののようで、なかなか面白かったかも。
朝8時に子供を学校に送り、その後私は家に一度帰って持っていく一品を作った。
himeの学年がベジタブルメニュー、wakaはパスタかパンシット(ビーフンのようなもの)
ベジタブル、つっても何にしようか迷った挙句餃子にしてしまいました。(^-^)一応野菜いっぱい入ってるし、いいか?見たいな感じで・・・。
パスタはたらこパスタ。もちろんこっちでたらこは手に入りませんから日本から持参したあえるパスタの素で(^-^);
餃子は30個位揚げ餃子にしました。
焼き餃子だと冷えると美味しくないでしょ?餃子の皮はSMに売ってましたが賞味期限が怪しくて。ま、つかっちゃったんですけど。
パスタも冷えると美味しくないのですけどタオルにくるんで保温したりしてなんとか食べるときまではあったかかったです。
d0141445_23502765.jpg

d0141445_23522744.jpg

ケーキもたくさんあります。
d0141445_2359194.jpg


お店はこんな感じでお母さんの有志ですかね?
d0141445_002411.jpg

d0141445_032517.jpg

こんなものが売ってました。
水風船に顔が書いてあって中に小麦粉が入っています。
ムニムニして気持ちいいです。そして変な顔作って遊びます。
d0141445_06960.jpg

本当は一日中こんな感じだったんですけど私たちはご飯食べた後帰ってきちゃいました。
スミマセ~ン。

後日談ですみません。
昨日火事を見てしまいました。
買い物に出たとき、遠くのほうで黒い煙が上がってました。
SMの駐車場に入るときも道の隙間から炎が上がっているのが見えました。
カテドラル(バギオ大聖堂)の裏手から上がっていました。
火事はどうやら大学が燃えていたらしいです。
かなり大きな建物が全焼したんではないか、と思われます。
d0141445_016298.jpg

デジカメの写真だからあまりきちんと見えないですが、教会の裏手の大きい建物が燃えていました。
死者が出てないことを祈ります。
by waka_aka_lovemax | 2008-02-18 00:19 | 子供

お帰りです。(^-^)

旦那さんがお帰りです。
ビガンという町に仕事のメインの事務所がありいつもはそこにいなきゃなりませんが、私たちの安全を考えてプチ単身赴任にしてくれたので(バギオのほうが治安がいいという事で)週末やこちらの事務所のお仕事のときはかなり長く一緒にいられます。

子供たちの毎回のはしゃぎようは何階見てもすごいもの。
あれこれ会話が弾丸のように続きます。(一方通行なんだけどね。)
特にhimeはべったりです。
けど、ココに来て変化が・・・・・。

一緒にいつも寝たり、が、なくなってきてるような?
今日だって一緒に寝てません。
一人で寝るほうがぐっすり眠れるのに気がついたかなぁ。
ちょっとづつお姉さんの兆しです。

今日は英語のテストがありました。
wakaは19問中12問。himeは18問全正解でした。
も~、himeは学校でもテスト勉強頑張ってました。
一人でも勉強できるってすばらしいね。
Are you ready であなたは女の子?と必死に悩んでました(^-^)なんかちがうような・・・・。
Tea,Prease.で おかわり! でした。確かにいつもそう使ってるから間違っては無いけど・・・・・。
でも、まあ、よしです。

ただ、やっぱり色々課題はあるわけで、wakaは発音がカタカナになってしまうこと。カタカナに置き換えてしまうこと。コレが、一番の難関です。
聞き取りはできているのだそうですが、LとRの発音の仕方、VとB。どうしても、口の筋肉の使い方が違うので難しそうです。話すことはできてても書き取ることも難しいです。スペルを知らないこと、それから発音がカタカナで考えてしまうので書くときもローマ字をあてがってしまいます。それじゃぁきちんとした綴りになりません。こくなようですけど、コレばっかりはもっと時間が必要です。やっぱり、圧倒的に時間が足りないです。でも、頑張れ!!
himeはというと、発音も、katにはOKをもらってます。
小さいときからはじめると、スムーズに舌も動かせます。やっぱり、話せるようになるには努力が必要ですが、小さいときにはじめることがやっぱり近道だと思います。実際、LとRなどは日本語に無い筋肉の使い方をするので大きくなってからそれを直すのはかなり大変だと思うし、カタカナ、ローマ字が時には弊害にもなります。英語が必要になったとき難しいと感じるのはそういうことがあるからだと思います。
もし、子供に英語を習わせるなら早いほうがいいかもしれません。子供が嫌がっていたとしても、口の筋肉、音を聞き取る能力などは大人になってからではなかなか作れるものではないので5歳、6歳ごろにはスタートできると本人が苦労しないかもしれません。
wakaが英語を始めたのはかなり小さいときですが、男の子はあまりしゃべらないので、聞き取る能力は出来上がっていても発音がちょっと怪しいですね。女の子より男の子の方が早いうちに英語環境を作ってあげたほうがいいかもしれません。
女のこの方が、聞き取りや、発音がうまくなるのが早いそうです。
性別の差もあるみたいですね。
by waka_aka_lovemax | 2008-02-16 09:21 | だんな様


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧