うちの子はうちの子だなって実感する毎日です
by waka_aka_lovemax
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

テスト

今日、塾では1週間分の勉強を確かめるテストがあった。

結果は散々だった。(母予想)
聞かないでくれ・・・・。

それなのに居間で漫画本読んでるあ奴が憎い。
(ノ_-;)ハア…
by waka_aka_lovemax | 2008-07-28 22:15 | 受験

最近たべたくなってしょうがないもの

最近食べたくってしょうがないのがフィリピンで頂いたごはん。
といってもお店のではなくて現地で暮らしている方のお手製ごはん。とってもおいしかったのでレシピを習ってくるべきだったとひたすら後悔。
それからお肉。
これは日本のお肉ってことだけでただ食べたいだけ。
最近の物価上昇でうちではあまり使わなくなってしまったのでたまに食べたくなっちゃいます。
日本に帰ってきてからお寿司は行ってきましたがそんなに感動がなかった。
それに今、お魚も高くなってきてますよね。タンパク質は納豆とかが多いです。
別にそれだからって痩せたきたとかあんまりないです。まずいね~。

それからあんなに恋しかった海に一度も遊びに行ってません。
なぜか、
それはwakaも行ってないからです。
やっぱり、塾で頑張っている彼を差し置いてお楽しみはかわいそうだから。

明日は机を買いに行く予定です。
ふつうは1年生の時とかに用意するものでしょうがうちは自宅で勉強なんてしなかったので、宿題とかは床とかソファーでやってた、ので本格的な机は今回初めてです。
別に、あったからと言って机で勉強しなさそうなのでまだ迷ってますが本人は欲しいみたいね。

塾は月曜から土曜までみっちりなので日曜しか休みはないのですがそのお休みもお買い物とかでまともにお休みなさそうですね。
去年はバスケ三昧。そのまえは映画をほとんど制覇しましたが今年は勉強で終わってしまいそうです。

娘は帰ってきてから日本のドラマにはまってしまってます。
by waka_aka_lovemax | 2008-07-26 19:20 | 生活

塾って楽しい?

楽しいかどうかは私はわからないけどどうやら楽しいらしい?
2日目の小テストで満点を取ってきた。
そのおかげかとっても楽しいと思ったらしい。(単純)
本当にちょっとしたテストなのだがその結果がやる気につながり、毎回抜き打ちなのが(範囲は前もって教えてもらえるが)たった10分そこらのテストのためにとっても集中力がまし、ドーパミンもいっぱい出ていることでしょう。o(>▽<)o

学校の授業よりもテンポが速く授業内容も楽しいらしい。どうやら塾向き?
はじめて聞くことや習う内容の速さ(学校だとできない子に合わせるでしょ?)そんなこんながwakaには合っているらしい。
もちろん知らない子たちとのコミニケーションも楽しいらしい。
wakaは大人に人見知りが激しいわりに子供同士だとすぐ仲良くなる。
大人不信が激しくって挨拶もちゃんとできないなんて・・・と頭を抱えることが多いのに、子供同士のうちとけ方はとっても早い。これは長所だよね。

塾とは関係ない話だが、うちの子たちは大人が嫌い。というより、あまり信用していない。
いい思いをしてないからだと昔、臨床心理士の方に言われた。
小さい頃から他の子たちよりも体が大きく、子供らしい扱いを受けてきてないからじゃないかと言われた。心理テストにも幼児体験で大人に不信感があることがわかっていたけど、それがどんな体験かは説明を受けていてもなお、まだ私には理解できていない。
ガタイが大きく、何をしてもさわがしく暴力的に映ってしまう姿は彼にはデメリットしか与えられていなかったようだ。
その姿が何度もいじめの口実にされたことがあったし大人は彼の言い分を聞き入れてくれることが少なかった。か弱く見える子の味方それが意図的に羊の革をかぶっていても、である。(wakaは自分より小さい子をいじめたりしない。これは絶対)
私でさえもうちの子が悪いと決めつけてかかったこともあったし、彼の優しさの本質を見抜いて付き合ってくれる人も少なかったことが今の彼の心を作っている。
自分の子に不利益ならば親はうちの子から遠ざけることもする。対して親しくもなかった子たちからも変な誤解を大人から真に受けてwakaが孤立することもしばしばあった。
そんな環境はあまりいいことではなかった。
12歳になった今でも一方的な誤解を受けることはしばしばある。
けれどこれもこの子の試練なのだろうと私は思う。もちろん私にも。
それでもこの子は強い意志も持ってる。
自分を守る嘘はつかない。
昔約束したことをいまもしっかり守ってくれている。
それがあるから私は親バカながらにもこの子を信じることができてる。
この子の言い分に建前上おまえが悪いから、と誤らせることがあったとしてもどちらかといえば99%wakaを信じている。
でももうちょっと欲を言えばもっと世間のルールを見据えた考えをとってほしいと思う。そのままんまぶつかって世間の理不尽さを肌で体感しなくてもいいんじゃないかしら・・・。

wakaはかなり変わった子である・・・・。親としては楽しいんですけど。
by waka_aka_lovemax | 2008-07-23 23:25 | 受験

とうとう開始

お久しぶりの更新になってしまいました。
本当は帰国してからブログアップする暇、意外とあったのですがまったりしているうちにhimeが2回も熱をだし(今日は手足口病かも)、車やさんに出かけたり、なんかこまごましてるうちにとうとう10日も経ってしまいました。

もう夏休みで・・・・。

塾の夏期講習にwakaが申し込みをしました。
6年のこの時期の夏期講習はそれはそれは馬鹿高い(受講料)ですが結構申し込んでいる人いるんですね~と本日感心してきちゃいました。

今日からスタートです。

wakaはもちろん標準コースを受講しました。
今までナ~んもやってこなかったのですから当たり前です。

応用コース、難関コースと三段階のコースがあるようですが中学受験はかなり高度な勉強を要求されるところみたいです。

皆さんに「うちの子は4年生からやってるけど」なんてさらりと言われてしまいました。
そうです。この時期からじゃ絶対遅いんです。
そんなことはわかっておりますよ。(wakaはわかってないと思うけど・・・・)
でもね、勉強したい気持ちになるのって大切じゃない?
今回そのことが一番大事で帰国してまで(旦那を一人置き去りに・・・)お勉強することになりました。

そして今日から塾デビューです。ダダ~ン!

昼過ぎ、塾まで(片道車で25分)送っていきました。
意外と不安な顔を見せずに入っていきました。
14:00からお迎えは20:35です。
授業は70分が5回、だったかな?
今日は社会2時間、算数3時間だそうです。

今まで塾というものの仕組みを知らないので戸惑うことも多いと思いますがどうだったのでしょう?

帰りのお迎えに行くとついつい質問攻めにしてしまいます。

「どうだった?」
「・・・ふつう」
「ふつうってことはかなりできなかったでしょう?」
「・・・・ふつうはふつう。だってさ、ハリーポッターの学校へ行くときの駅の名前はなんでしょう?とかってテストに出るんだよ、分かるわけないって。」
「・・?、じゃさ、算数は?どう?」
本人けっこー自信ありのはずが・・・・
「最後の1問じかんたりなかった・・・。けど他はできたと思う・・・。けどさ、めんどくさいんだよ(問題が)」
う~ん・・・、できたっていいきらないところが・・・・
「国語は?」
「・・・・・。」
やっぱり全然ダメか・・・・。

初日から思い知ったようです。

井の中の蛙大海を知らず

でしたっけ?(私もあんまり自身ありませ~んっ)
今まで自信のあった算数にも少してこずったようです。
いい経験です。
でも、ひとつ感心なことが。
意外と楽しかったみたいです。脳みそを使うことが。
塾、嫌だなぁ・・・・的な発言が初日に出るだろうとふんでたのですが出なかったよ。

今さっき子供のカバンをチェック。
プリントがいくつも入っていましたが・・・・・・・・・・国語は漢字全滅・・・・・・社会は答え書いていません・・・・算数は?無いよ?持って帰ってこなかったのかしら?

ま・・・・明日もあるし、めげずに頑張りましょう (親が!)
by waka_aka_lovemax | 2008-07-22 00:24 | 受験

今日で終わり

きょうでこちらでの授業が終わった。
学校も今日で終わり。
思ったより子供が教室でなじんでいるのが妙におかしかった。

英語で会話し、友達とふざけたり、喧嘩したり、自己主張もしっかりしていました。
言葉の伝わらない中で生活していくのはある意味サバイバル。
頭フル回転で伝えていくのはいい経験だったことでしょう。
himeちゃんはココで性格の一部をしっかり構築できたでしょう。
いつまでもピーチク泣いてないでね。
強くなってよ~。
d0141445_2132451.jpg


wakaもいろいろ考えさせられていたようです。
自分よりも自己主張する人たちに囲まれてなお、パワフルになったかもしれません。
今までは自分が一番でしたが、(あ、まだそうですけど・・・・・)この国ははっきり物を言わないと伝わらないのでお友達も平気で傷つくことを言ってきますがそれでいちいち傷つかない強さも少しは作れたかな?
いつも自分の殻に閉じこもってネガティブな思考を持ってしまうところ、少しは改善して欲しいものです。

d0141445_21341561.jpg

katと一緒に。
お別れで悲しくて涙でぐちゃぐちゃな顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by waka_aka_lovemax | 2008-07-04 21:37 | 子供

himeちゃんの上達度は?

最近、katと話すhimeちゃんの英語が会話らしくなってきた。
文を作って話している。

着いたばかりの頃は単語すらも出てこなかったのに今は何となく長い文を作りながら話す様になってきた。
通算5ヶ月くらいなのだが、子供の発達は目覚しい。
でも、これで帰国しちゃうとすっかり消えちゃうのだろう・・・・。
このレベルを次につなぐためにできることを考えなくっちゃだね。

英語で話しかけてきてくれるのは良いんだけど、ママの知らない単語使うのやめて欲しいなぁ・・・。
d0141445_22344560.jpg

ちなみにwakaは相変わらずRとLの使い分けがなってないそうです・・・・。
頑張れ!waka!
前はできてたんだけどねぇ・・・・・1,2年生くらいのときはNOVAでオッケーでてたんだけどね。おっかしいなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
by waka_aka_lovemax | 2008-07-03 22:40 | 子供

こうもりさんこんにちわ

今日は子供たちとお昼をしようかと思いマックでご飯を買って学校へ行って来ました。
昨日夜、お水が出なくなり、ご飯の仕込ができなかったのでお弁当作れなかったからですが、今度の金曜日までで学校終わりなのでたまには良いかな、と思いお昼前に学校へ行って来ました。
ご飯前にwakaが・・・・
「こうもりの赤ちゃんもって来たやつがいるんだよ」
・・・・・。
「当然手を洗ってからご飯してるよね。」
「当然、当たり前でしょ~」
・・・・。
なんかいやな予感が走りました。

午後はそのままスカイワールドというリサイクルショップへ。
子供たちが帰ってくる前に帰宅する予定でいろいろ掘り出し物探し。

5時ごろ子供たちが帰ってきます。

玄関に上がってきた気配がするのに部屋に入ってきません。なんかこそこそしてます。
帰ってくるなりhimeがボソッと一言。

「おにーちゃんこうもりもってかえってきてるよ」

・・・・・・。
やっぱり・・・・・。

わかってましたよ。絶対持って帰ってくるってさ。
昔からあったモン。
蛇にヤモリに蛙にトカゲ、各種昆虫さんに確かとんびもだったよなぁ・・・・。だんご虫何百匹ももって帰ってきたときはキモかった。
驚きませんよ。

でも今回は夜になってお外に逃がしてやることに。
ガレージで入れてあった缶から出すとしばらくして闇の中へ羽を広げて飛んでいきました。

漆黒の、きれいな羽を広げて飛ぶ様はしばらく見入ってしまうようでしたがすぐに闇にとけて見えなくなりました。

「カッコイ~!!」

うん、お母さんもそう思ったよ。
by waka_aka_lovemax | 2008-07-02 22:09 | 子供

ライステラス

観光に行ってきました。
フィリピンに来て初めて観光に行ってきました。

車で5時間ほど揺られて(本当にめーいっぱい揺られて!)バナウエのライステラスに行ってきました。
世界遺産のひとつということで一度見せてみたかったという旦那さんの強い勧めで行って来ました!
5時間座りっぱなしでしかも舗装されてない山道ばかりだったのでとってもダイエットのお手伝いになったでしょう、というくらい体はがちがちになりましたが・・・行ってきてよかったです。
d0141445_21382352.jpg

山の傾斜を利用したお米の棚田です。
時期もよく、きれいな緑が棚田を彩っていてきれいでした。
d0141445_21451738.jpg

帰りも同じくらいの時間がかかるのですがそれすらもよっしゃ、行くか!みたいな元気をくれる不思議な光景でした。
山々がいくつも棚田になっていて遠くまでずっと続いている様は圧巻でした。

帰り道、吊り橋があったのでチャレンジ。
d0141445_2152135.jpg

d0141445_21534333.jpg

1kmほどの長さでしょうか?
かなり足元が透けて見えてなかなかのスリル。
高所恐怖症のwakaの割には頑張って進んでます。
真ん中くらいまで行って来ました。
錆錆で本とよくこんなの吊ってあるね~と感心してしまいます。
作りもアバウトでドラム缶のなかにコンクリートを流して支柱にしてあります。
古タイヤをクッション代わりに使ってあったり、エコだね。
by waka_aka_lovemax | 2008-07-01 22:00 | 生活


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧